Macで動画画面キャプチャ

Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降のQuickTime X Playerで画面動画キャプチャが行える。


使いかってがイマイチだから、このプレイヤーほとんど使ってないんだけどね


ファイルメニューの中に「新規画面収録」ってあって、選んで録画ボタン押すだけ


超簡単。

でも、そうすると、音声が付いてこないのね。


音声も欲しい場合は、あらかじめ「SoundFlower」ってのをDLしてインストールしておくのね
http://www.macupdate.com/app/mac/14067/soundflower

そうすると、「システム環境設定」の中の「サウンド」のところに、
Sound Flower っていう項目が出来てるので、出力はSound Flowerを選択。

そして、QiuckTime Xの録画開始パネルの右下三角を開くとSoundFlowerを選んで、録画開始。

すると、音声も収録されるよ。

そんで、それをFinalCutなんかで編集する場合、もう一手間必要。


キャプチャされたムービーは可変フレームレートで、FinalCutでは可変フレームレートは取り扱えないのだ。


そこでQTproで[ファイル]-[書き出す]で、ムービーを固定フレームにする必要があります。

「ムービーからQuickTimeムービー」で書き出して、その時にフレームレートを29.27に変更します。



参照:
「Finalcut Express4にQuickTimeムービーが読み込めないんです」https://discussionsjapan.apple.com/thread/10088655?tstart=-48


【注意点】
□SoundFlowerを使って音声収録した後は、「システム環境設定」のサウンドを元に戻しておこうね。音が出なくなっちゃってるから。
□自分で保存先を指定してない場合、ユーザーフォルダの「ムービー」に「画面収録.mov」として保存されているよ
□フル画面でキャプチャされるので、変な表示が残ってないように画面をキレイにしてから作業を開始するといいね