セミナー「Adobe Pro Video Post NAB 2009〜ジャパンプレミア〜 最新

Adobe Post NAB '09 〜ジャパンプレミア〜
NAB 2009最新情報を一挙公開!
http://aad.i-office.ne.jp/adobe_provideo/

特にAdobeのこういったセミナーは、告知があったらばとりあえず即申し込んでおいて、なんとかスケジュール調整して行くのです。
即申し込まないと、すぐに定員になってしまうから。
今回も定員200名のところ、席が間に合っていなかったのか立ち見の人が居ました。


アドビが主催するNABレポートなので、当然CS4を使いやすくする製品のプレゼンテーションの場でした。しかも3時間半。

やっぱ自分にはハード寄りの話はキッツイわ。あんま興味なくって。

それでもしかし、興味を引かれたコトもあり。。。


★NABに「RED」社はブースを出していないけど、いたる所が「RED」だらけだったそうだ。InterBee にAppleはブースを持たなくなったけど、FinalCutだらけなのと似てるね。


★ディズニーの人のプレゼンによれば、茶の間のテレビに、どんどんFLASHベースのコンテンツが入るようになるそうで。聞こえのいい「BroadcastからBroadbandへ」というコピーが出ました。
米国って「セットトップボックス」が主流だから、そっちの開発を進めてるけれど、日本でいえば、既にWiiYoutube観てる人らもチラホラ居るもんね。


h.264エンコードをアクセサレートするボードが幾つか出てて、Blu-Rayが本格的に動き出したら、すっごく良さそう。
Matrox MAX」・リアルタイムよりも早くエンコード可能
http://www.pronews.jp/news/0905121827.html


★「NVIDIA Quadro FX」・エンコードが早くなって、しかもありゅるレンダリング処理が早くなる=CPU性能を上げるより有効そう・・・でもコレMacに対応してないんよ。すごーく残念。でも、もう1台PC買えるくらいの値段なんよね。
http://www.nvidia.co.jp/page/qfx_uhe.html


★PremierePro4.1は、REDのムービーファイルをネイティブに扱える。しかも編集時には解像度下げて編集すればストレス無しに編集可能。あと、VOBファイルも直接扱える。(あれれ、いま試したらFinalCutでもVOBファイル扱えた)
http://blogs.adobe.com/focusin/2009/04/premiere_pro_41_red.html


★「AJA」の読み方は「エイジャ」


セミナー後にFLASHBACK社のプレゼンテーターに話しかけて、AE/FCPのプラグイン「Magic Bullet Looks」のキーフレームの打ち方を教えて貰えたのが一番の収穫でした。