ワークショップ「国立新美術館のひみつをさがそう!」

国立新美術館を探検しよう

夏休みたてものたんけん2009 〜新美術館のひみつをさがそう!〜
8月14日(金) 14時30分〜16時30分
定員:10名 対象:小学校3〜6年生
参加費:無料
http://www.nact.jp/release/20090622.html


「探検モノ」ワークショップはけっこうあって、特に美術館は展示作品の子供向けガイドツアーな感じで時々やってる。

で、作品鑑賞でなく、建物そのものを観るツアーはおもしろそうだと思い応募したらば当たったんで行ってきた。ネタは国立新美術館。(ちなみに、六本木ヒルズでも似たようなのあったんだけどもhttp://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/08/20090803110000001591.html、それはハズレちゃったの)


でね、実際国立新美術館は好きなんよ、建物が。
モダン、それでいてヌケが良くって開放感があって。

すっごい楽しみにしてたんだけど、「親御さんは4時くらいに迎えに来てください」なタイプでした。がっくし。それがわかってたら、応募しなかったかも。

募集は10名だったけど、多分20人くらい居たんじゃないかな。


ほんの1時間ちょっとなんで、美術館内をブラブラし、参加の保護者に配給された無料チケットで「ルネ・ラリック展」を観たり。(日記には書かないけども、良かったです。丁寧な立体物、職人仕事は驚きに満ちてます)


ほんの時々、子どもの団体と遭遇できました。


ピックアップの時間に迎えに行って、どこに行ったのか聞きました。
■地下にある警報機とかいじってるプログラムがあるところ

■地下の空気を入れるところの秘密の部屋

■屋上で「スパイダー」(ガラスを拭くやつ)をみる

■エレベーターから下を見た

■光の部屋

(光の部屋の正体は、光ってる壁面です)

工作系でもないのに、マイサンはご満悦の様子でした。

認定証とか、バッヂとか、ポストカードとか貰ったし。


オイラも一緒に参加できると思ったのにぃぃぃ。
行きたかったな。残念だな。(この気持ちは大人げなくアンケートにぶつけておきました)