展示「18人のピノキオ展」

カフェギャラリー「こぐま」でやってる


■フェルティングドールユニットヒツジ舎[18にんのピノキオ展]
4月30日(木)〜5月11日(月)
http://www.ko-gu-ma.com/gallery.html


ヴォーグ学園で半年間の羊毛フェルティング・ニードル講座がありまして、そこに参加した生徒17人+講師の羊毛倉庫が、講座の課題として制作したそれぞれのピノキオ【羊毛性なのに間接があって手足が動いて、着替えができる】プラスαな、ちょっとかわった展示です。
(その辺に詳しいことはhttp://yoomoo.blog5.fc2.com/


(ズラリなピノキオたち&天井には雲さん鳥さんが)


でね、個性的なピノキオがズラッとあるのも面白いんだけども、この「プラスα」な部分が面白かった。

つまりは、課題制作のピノキオ以外のピノキオに出てくるシーンやキャラクターを、それぞれ思うままにつくってるのな。そんで、その元ネタとなる「ピノキオ」を、よく知られてる(パブリックイメージの)ディズニーなピノキオでなく、オリジナルのストーリーから取ってきてるから、すごーく世界に広がりがあるんよね。




(展示のお人形には結構さわれます)






カフェこぐまは、お茶も食事も美味しく、ピノキオ展にとってもふさわしい場所でよかったです。