清志郎が居ない世界になったワケじゃない。

忌野清志郎さん死去=RCサクセション率いた「ロックの神様」

                              • -

RCサクセションの中心メンバーとして活躍、「雨あがりの夜空に」などのヒット曲で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前零時51分、がん性リンパ管症のため、東京都内の病院で死去した。58歳だった。

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009050300007

                              • -


高校ん時に演劇部の先輩がね、アゴにヒョロっとヒゲを生やす「キヨシロー」ヒゲだったけな。



多分「ザ・ベストテン」の時に「男と男のキス」で全国の小学生を震撼させた「い・け・な・い ルージュマジック」から意識したのだろう。


あとは、ビートたけしがやってたキヨシローの物真似「愛し合ってるくゎ〜い」ってヤツか。


ザ・ベストテン」を卒業すると、世はバンドブームで、聞く音楽がロックな方に向いていって、「RCサクセション」のイメージってのが「古臭いロック」のイメージしかなかったんだけども、東芝EMIが「すばらしすぎる」との理由で発売を見送った「COVERS」騒動とかあって、レンタルで聞いてみたらカッコイ〜!んだよ、コレが。
想像してた「古臭い」ってのは、イモ臭いストレートな握りこぶしを振り上げてる位のイメージだったんだけども、「COVERS」は全っ然フザケてて、素直に斜に構えてて、大人が遊んでて、、。


■「明日無き世界」
奴らは俺がおかしいと言う
でも本当のことは曲げられやしねえ


そんで、すぐに現れたのが、さらに真っ直ぐに悪ノリなTHE TIMERS


カセットのA面に「COVERS」B面に「TIMERS」入れて、「僕の好きな先生」みたいな、社会か準備室にいつも居る先生にあげたっけな。


「古臭い」と思ってたオッサンが、一気に「ロックの神様」になった。
ロックってのが、ジャンルじゃなくって、「生き方」とか、「世界との対峙のしかた」とか、「自分のあり方」ってのが、一気に理解できた気がしたんだ。
僕が好きな「レピッシュ」も「ボ・ガンボス」も「ブルーハーツ」も、きっと「空手バカボン」も、すべてがココから始まっていることが、理解できた。
そして、気がつけばRCは「活動休止」。

ボクのRCのイメージって、この3人で映ってる「Baby a GO GO」のイメージなんだよな。


ライブに行くようになって、RCには行けなかったけど、MG'Sとのライブや、23’sのライブには行った。
当時、半同棲してた娘と。
そして、その娘は僕よりも何倍もキヨシローのコトが好きだったっけ。


■「Oh!Baby」
一緒に暮らそう 僕と2人で
ふさわしい家を 探して住もう



■「君が僕を知ってる」
今までしてきた悪いことだけで
僕が明日有名になっても
どうってことないぜ
まるで気にしない
君が僕を知ってる


ライムスターの宇多丸さんが、亡くなった時のコメント(レギュラーのラジオ番組中に入った訃報を自ら読んでから)で、

>>ボクが好きになるような気の利いた女はみんなだいたい『一番理想の男は清志郎』ってい言い放つ様な存在で

と言ってたそうなんだけど、大学の時に知り合った仲間みたいなヤツらも、なんだか若いのに「RC!キヨシロー!」と言ってるようなのが多くてね。今の歌い続けて東京に出てきてるヤツもいる。


学生時代にはさんざんキヨシローさんから勇気づけられたっけ。


■「すべてはAlright(Ya!Baby)」
夢を見るのは悪いことじゃない、事をあせり過ぎちゃだめさ、ちょっとだけ時の流れが君をじらしてるだけさ



■「つ・き・あ・い・た・い」
だけどそいつが
アレをもってたら
おれはサベツしない
つ・き・あ・い・た・い


アレってのは、ソウルっつーか、ロックな魂っつーか、ホントの自由っつーか、まー、きっと、そういうアレだ


学生当時住んでた北九州小倉にあったロックな居酒屋「ゑんや」の壁に、東芝EMI版の「LOVE ME TENDER」が飾ってあって、店のマスターが「これ10万で売ってくれっていうヤツが居たけど、そんな安くは売らねぇな」とか言ってたけな。



東京に出てきて最初に住んだのが三軒茶屋で、駅の近くの小さなスナックみたいな所に看板出てて、○月○日「金子マリLIVE」とか書いてあってね、実際に清志郎さんのバッキングボーカルのパワフルな姐さんってこと位しか知らなかったけど、行ってみたんだ。そしたら、店内は10人入ったらギュウギュウみたいなスナックで、本当にそこに居たんだ、金子マリさん。そしてサポートには憂歌団の木村さん。
その時に木村さんが持ってたギターが、なんかの因果でずっと清志郎さんから借りたもんだって、嬉しそうに木村さんはお話しされてて、そん時に一番清志郎さんえを近くに感じた気がしたな。


今、ボクの会社の名前は「トランジスタハウス」というだよ。
トランジスタ」と付けることは、かなり早い段階で頭にあって、その後ろに何を付けるか悩んだ。
映像制作会社なんで「トランジスタラジオ」ならぬ「トランジスタビデオ」ってのも候補にあったけど。


子どもができて、久しぶりにキヨシローさんの姿を見たのは。2003年6月に増上寺であった「100万人のキャンドルナイト」の記念フリーライブ。
この時キヨシローさんは、「ワシは増上寺の住職じゃ!」と頭に坊主ズラ+住職の格好で飛び出てきた。
なんちゅー、カッコイイ大人か!と思ったよ。

そんで「あこがれの北朝鮮」とか演ってたんだよね。


2007年の「ジョンレノン・スーパーライブ」で観た。

■「イマジン」
君一人じゃない。



ニュースが流れたその日、ボクは法要のため愛知の実家に行っていた。
ふだんはテレビなんかみないんだけど、実家のテレビはつけっぱなしで、夜のワイドショーみたいなのの緊急速報で一報を聞いた。
音楽のために東京に出てきてる大学の後輩は、「1日中RCを聞いてた」そうだ。
大学の頃につきあってた娘は、「泣けてしょうがない。風呂入って来る」と短いメールを送ってくれた。


■多くの人に愛されたキヨシロー

mixi 忌野清志郎  RCサクセション トピック
著名人からの追悼コメント集
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42253243&comm_id=7765&page=all


忌野清志郎が居ない世界になったワケじゃない。
そこにも、ここにも、忌野清志郎は、居るんだな。


■「ヒッピーに捧ぐ」
お別れは突然やってきて すぐに済んでしまった いつものようななにげない朝は 知らん顔して僕を起こした