Mac Book(白)のSSD版

2009年の頭に出た最終バージョンとも思えるMacBook(白)。
トラックパッドが現状のMacBookシリーズと違って一世代前ということを覗くと、FireWire400の穴が残されてて、非常にコストパフォーマンスも高く魅力的。
だけども、自分の場合ビデオ用途に使うのは確実なんで(だからこそFireWire400は必須)、HDDの5400rpmってのが不満なんですよ。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook?mco=MTE3MzM


でね、じゃあSSD載せたらどうだろ?って普通にかんがえるじゃない。


最初に古いPCにSSDを載せてみたのを目にしたのは、
GIGAZINE(2009年01月28日)の「これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090128_ssd_change/


何世代か前のPanasonic Let's noteにSSDを換装下結果・・・
>古いパソコンであるにもかかわらず、ありえない早さで起動できる
>ベンチマークのスコアが3〜4倍になるなど、信じられないほど向上


という、「ほっほ〜」なレポートなのよ。


でもね、多分そういう情報に影響されて、Let's note+SSDを試した人たちが悲惨な目にあってる事実も・・・
価格コム掲示板:Panasonic Let's note CF-W5へ換装(トホホな結果)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9163091/



そして、直球で、MacBookに載せてみた人を捜すと、、やっぱり居ますね。同じこと考えている人たち。


■しおがま/いしょがき(2009年01月24日) MacBookのディスクをSSDに換装(超苦労した
http://ameblo.jp/shiogama-gadget/entry-10197427726.html


>超苦労した


が気になりますよね。非常に。素人は手を出すな!的な。

でも内容読んでわかりました。SSDを上下逆に付けるという非常にイージーなミスのために泥沼に落ちたという話でした。
結果としては・・・


>当たり前ですが,アプリケーションの起動が体感できるスピードで速くなっています
>一番うれしいのはSSDが振動に強いことです


という「ホっ」とするもの。


他にも、
〜非日常な日々を大切に〜(2009/2/17 )「MacBookのHDDをSSDに換装」
http://blogs.yahoo.co.jp/strange_afterschool/58502006.html
>SSD化したことにより,全体的にするっと動くようになった



アジアの片隅から(2008.11.26)「MacBookのHDDをSSDに換装」
http://reveil.isl.hk/?p=916
>何よりパタンとスクリーンを閉じてそのままカバンに放りこめるこの快感。やはりHDDでは味わえない快感


MacBook(白)+SSDに関しては、皆さん快適なMacBookライフを謳歌してるじゃないですか!



PortalSHIT(Jun 23, 2008)「本当は恐ろしいMacBookのHDD換装」
http://www.portalshit.net/article.php?id=908
>簡単簡単言われているMacBookのHDD換装だけど、作業になれていない人は意外とハマる場合もあるので注意が必要だ


といった先竜の失敗談を参考にしつつ、挑戦してみようかしら。
そしたら、いま経理Windowsオンリーなソフトのために使ってる5万で買ったhpはゴミにして、Macオンリー(BootCampでWindows)な生活になるのよ。



そんな夢を見ています。



でも、価格コムのトラブル情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008460/#9002639


を覗くとメゲる。けっこうMacBookに載せてる人って多いけど、SSDってまだこなれてなさそうだな。。。


MacBook白にはメモリが最大8G(4G×2)搭載可能

                                                  • -

MacBookホワイトに8GBメモリーを搭載してみた(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215184/index-4.html

マックメム(格安メモリ販売)
http://www.macmem.com/mb.shtml

                                                  • -

実際には4Gを1枚足して合計6Gでいいかな。