Dragon Ashのライブを自由に撮影・投稿するオーディション兼コンテス

FREEDOM FREE LIVE@ 代々木公園野外ステージ
日時 2009年3月3日15:40〜
場所 代々木公園野外ステージ
賞 BEST VIEWER
もっとも再生回数が多い作品


優秀作品
編集、エフェクトなど作品性、アイディアに優れた作品


須永秀明
Dragon Ashのミュージックビデオを手がける監督が選ぶ作品

                                                • -

受賞作品の投稿者には、撮影した映像をYouTubeに簡単にアップロードできるビクタービデオカメラEverioをプレゼント!!


【投稿期間】
2009年3月31日まで
【各賞】
●BEST VIEWER(もっとも再生回数の多い作品)
●優秀作品(編集、エフェクトなど作品性、アイディアに優れた作品)
須永秀明賞(Dragon Ashのミュージックビデオを手がける監督が選ぶ作品)
※受賞者の方には、こちらからYouTubeのメールにお知らせいたします。

更に、この企画は同時にビクターエンタテインメントの映像作家オーディションも兼ねており、優れた作品の投稿者にはプロへの道も開かれています!!

★詳細:
http://www.mobsquad.jp/topics/freelive.html

                                                                                  • -


映像コンテストものにつきまとうの問題は「素材をどうするか?」ってことなので、撮影も含めたこのコンテストは、今までの壁をブチやぶった非常に意欲的なイベントだと思う。
しかもフリーライブなので、決められた1曲ではなく、複数曲が披露されるハズというのもポイントだろう。


そして気を付けなくてはないらないのは、撮影にあたって、カメラポジションを自由に動き回るなんてのはまず無理と考えておいた方がいいし、三脚の使用や、業務用ビデオカメラ(どう判断すんだ?大きさかな?)の使用も禁止となっている。


とにかく人海戦術(学生なら20カメとかできるんじゃないか)で、あらゆるアングルからの素材を確保するとか、とにかく全体が押さえられるポジションを確保して、HDで撮影して、加工しまくるとか、、制約はあるにせよ、それは全員同じ条件、これは結果が楽しみなコンテストだ。


ただ各所で紹介されている記事に


>同コンテストはビクターエンタテインメントの映像作家オーディションも兼ねており、投稿者はプロの映像作家になれる可能性があるとのこと。


とあるのが、夢いっぱいすぎて、どうかと思うぞ。嘘ではないだろうけど、「可能性」と書けばなんでも書けちゃうから。



【参考】マイコミジャーナル  2009.2.19
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/19/073/index.html