MacBook Pro(15’2.4G Late2008)購入の記


パワブーの頃よりスマートになった箱。

美しく鎮座しております。

だからなんだよ!的に美しい納め方。

フォルム・・・とか言ってしまいそうになる。(恥ずかしげもなく)
・・・言わないけどね。

キーボード黒いのって「気にイラね」って思ってたけど、、、そうでもなくない。

下の段も美しく収まっておりまする。

ジョブたん曰く「だってノートなんだから、反射しない位置にして使えばいいじゃん」
ツルピカ液晶に慣れる日は来るのか・・・。(選択の余地は無いんだけどね)

意外!パワブーの時より、視認性があがってるキーボード。

Macは環境の移行がホント楽チンだわ。(ウィンドーズがどうなのか知らんけど)

グッバイ。パワーブック(G4)

やっぱ「PowerBook」っていう名前の響きが好きだったね。「頼れるヤツ」的なね。

実際に購入したのは、ヨドバシカメラ秋葉原店で

                        • -

# 2GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x1GB
# 250GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm
AppleCare Protection Plan for MacBook Pro
(アップルケアセット割引ー¥5,000)
合計 ¥267,900 ポイント13,395円分発生
→¥254,505

                        • -

+期待したのが、ヨドバシ延長保証ってのがあって、ポイントの2%でアップルケアに追加で2年延長保証(ただし修理は1回のみ!)ってのを、ヨドバシはMacBook向けにやってんよ。
で、合計5年になるからってんで、それ入ろうとしたらば・・・
「スミマセン。新型のMacBookPro用のはまだ始まってないんです」だと。
しょうがないんで、始まったら加入できるよう約束を取り付けて、「連絡頂戴」ってことで、購入決定した次第。

あとね。実は痛かったのが、メモリ増設で4Gで買うつもりだったんだけども、AppeleStore以外って、メモリ交換して買うことができない!のだった。
つまり、すでに2つのメモリスロットに1G&1Gのメモリが挿さってて、それに追加で2G&2Gのメモリを追加購入する必要があんだよ。つもり1G×2枚は余ってしまうの。アポーはエコエコ言ってるけど、あいかわらずなファッキンな企業だな、こいつら。&販売はイジメられてんな。なので、メモリ増設ヤめて2Gで。

慌てすぎだったかなー。

今さらながら、もうちょっと落ち着いて考えればなー・・・ってのが

AppleStoreで、この構成にすりゃ良かったなーって。

                        • -

# 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB [プラス ¥17,220]
# 250GBシリアルATAドライブ@ 7200 rpm [プラス ¥5,670]
AppleCare Protection Plan for MacBook Pro - 自動登録 [プラス ¥44,100]
¥281,705(消費税¥14,085
合計 ¥295,790

                        • -

※もしくは、AppleCareに関してはYahoo!オークションで買えば、だいたい5000円は安くなるしね。

保険に関しては、ノートは絶対に入るようにしてるのな。
(デスクトップは入ってないのです)

2005年にPowerBook買った時には、クイックガレージが「QG-Care i family」ちう保険サービスやってて、
コレをやってた理由は、故障だけでなくって、破損&水漏れもカバーしてくれたんだわ、3年間。1回につき1万円自己負担ではあるけれども。
で、そのおかげで2年目に起こったメモリソケットの故障の時に、液晶のバックライトがへたってたのを、液晶部前面とっかえしてくれたんだよね。1万で。
★もうそのサービスは終了してるのよねん

ま、あくまでサブマシンではあるんだけども、よろしくってことで。