餅は餅屋サマに(HDD篇)

ネットの大海に情報が溢れている昨今でも、
「詳しい人に聞く」というのは非常に有効である。
(リアルタイムにインタラクティブだからね!)

んで、いま外付ハードディスクの購入を検討しているのだが、
欲しいのは「FireWire800接続で、160Gで、安くて、性能のいいやつ」
ってコトで、この中の
「性能のいいやつ」ってのがネットなんかで調べてもイマイチよくわかんないから、とりあえず「現地調査」ということで秋葉原秋葉館に行ってみた。
http://www.akibakan.com

一応店内をいろいろ見て回って、なんとなく店員の中でもリーダーっぽい人にターゲットを定め、おもむろにイロイロ尋ねてみた。

で、メからウロコでした。

■(場合によっては)2年前の7200回転より今の5400回転のが速い
■同じ7200回転でも2.5inchは3.5inchより全然遅い
■2.5inchのHDDではFireWire800で接続してもそれほど速くはならない

てっきり回転数が同じなら大きさや発売時期が変わっても同じような性能かと思ってました・・・

そもそもFireWire800接続のHDDってのは選択肢少ないし、自分で組み立てるのも考えたけど、結果、値段と性能(と信頼感)で、秋葉館オリジナルを購入することにしました。
(もう、モチはモチ屋サマに頼むが一番ってのと、値段ですな)
ただ現状売り切れで3月迄おあずけなんだけどね。急がないし。
(160G/7200rpm/FW800対応で2万円弱)