その世界は決して完璧ではないでしょ?

Macユーザーのコミュニティでしばしば議論となるのは、
A「Winのように××な機能(ソフト)がMacにもあればいいのに」
B「それだったら、××で代用できるYO!」
A「それは知ってるが使い勝手がWinの××のがいいのよ」
C「××なやり方で仕事すればそんなモノ必要なくない?」

そして繰り返し言われる
Macの方が優秀なソフトが厳選されているようなものだから、
Winのように悩まなくて済むんだよね」

Macユーザーはよく「信者」と言われるが、
ボクはこのあたりを境界線にしている。

他人が疑問に思っていることを認めず、
現状を肯定する人たち。

確かにアップルジャパンに何か言った所で、
それが反映される事はほぼ無いに等しいし、
長いものに巻かれやすい人が多いこともあるだろう。
さらに悪い事には、代表的なMac雑誌は、
なんでも褒めまくりで1冊まるまるMacの宣伝媒体だ。

しかし、ボクらMacユーザーは、
アップルの勝手な戦略に決して諸手を挙げて賛成し、
図に乗らせてはいけないし、
自分にとって嫌な事、都合の悪い事は、
隙を見つけて気持ちを表そうじゃないの。

そしてここで告白しておく。
ボクはMacは好きだし、この先も使って行きたいが、
アップルという会社は好きになれない。
売店ソフトハウスサードパーティー
そしてユーザーのことを少しは考えて欲しいのな。

と、たまにはアジりたくなるのです。
ってのと、Winユーザーのコミュニティってあんまし
覗いたコトないからWinユーザーの方がどうなのかは
わかんないんだけど。もしかしたら、Win信者、Sony信者
なんてのもこんなもんなのかしら?

まぁ、後はアンチ派ってのも、メンタリティとしては
「信者」と変わんないよね。

                                    1. +

コメント ?
2005年02月04日 12:46

かおる

はじめまして、マックのコミュニティでは楽しく拝見させていただいてます。

使いやすいOSがないからマックだけど、もっといいのが出たら乗り換えるね、なんて言ってたんですが、Macintosh Plusからずっとマックです。Winのアプリも結構使いやすいのがあることがちょっと悔しいのですが、それはそれで便利に使ってます。

アプリケーションで比べるかOSで比べるかハードで比べるかで評価は違ってきますね。その辺の境界線が不明確なまま議論してる人が結構いるような気がして、なんだかなぁっていう気分です。

アップルが変わったと感じたのはスカリーがペプシから移ってきたころだったでしょうか。レーザーライターを開発したときのような気概と自信と予見性を失わないで欲しいものです。

ところでわたしはマッキントッシュ信奉者です(笑)。
突然お邪魔しまして失礼しました。

                                                1. +

コメント  2005年02月08日 10:41

スズキ

かおるさん。ありがとうございます。
見知らぬあなたからコメントを頂いて非常に嬉しいです。

>アプリケーションで比べるかOSで比べるかハードで比べるかで
>評価は違ってきますね。その辺の境界線が不明確なまま議論してる人が
>結構いるような気がして、なんだかなぁっていう気分です。

Mac vs. Win なんていう日々どこかで繰り返される議論では、
互いにスペックを馬鹿にし合い、アプリの数を競い、見た目の話をし、
最後には「今はどちらでも変わりませんが、好き嫌いの問題ですよね」
なんていうインチキリベラリストが出てくる。

テーマをきちんと切り分けて、議論に参加するひとが、
その部分をきちんと意識的に記していくという場は
非常に少ないですね。

ただ、たまに2chなんかでも、それに近い方向にいくことが
あったりするのを考えると、
トピックの立て方&トピック主の誘導でおもしろい話が
できるかも。と夢想しています。
なにぶん、mixi1年生みたいなものなので、
しばらく様子をみながら、いろいろしようかとも考えています。

それは、もちろん、好きなMacが、もっと素敵なMacになるように。

                                                    1. +

以上mixiから転載