ミシェル・ゴンドリー展(現代美術館)に行く前に。

ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展

会場:東京都現代美術館木場駅清澄白河駅
会期:9月27日(土)−2015年1月4日(日)

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/michelgondry.html


ついに始まりました、ミッシェル・ゴンドリーの企画展!
オフィシャルページには・・・


>彼の独創的なイマジネーションの世界をまるごと紹介します。


と、彼のファンならヨダレが止まらなくなるような文言が踊っておりますが、実際行ってみたところ・・・
「イマジネーションの世界をまるごと」展示されてるってことはなかったです。ハイ。
なので、



★すっごく(勝手に)期待してたのに、無かったもの・・・

□過去の名作ミュージック・ビデオのコンテや、アイディアメモや、メーキング映像、制作秘話などは一切ないです。
□過去の名作映画についても「うたかたの日々」以外についての云々は、ほぼないです。(「僕らの未来に逆回転」については、関するものがチョイチョイ)
□彼が個人的につくっているショート実験(TEST)映像的なものが観られるかと思ったけども、展示的にはないです
□そういうのは、まあいいとして「彼の創造の秘密の何か」が見られるかと思ったけども、そういう展示ではないです


で、全体のボリュームが少ない。
だいたい1時間チョイあれば見終わってしまいます。(じっくり見るならそりゃ、どんだけでもみてりゃいいけども)


・・・・と、しょっぱなで釘をさしておくけども、、、
それでも、しかし、良かったわ!!楽しかったわ!


★展示あるもの。
□おもしろ仕掛け映像コーナー
□1000の似顔絵〜「背の高い男は幸せ?」のアイディアメモ
□「僕らの未来に逆回転」の顔ハメ
□セットたち「ホームムービーファクトリー」
□うたかたの日々の小道具や、アイディアメモたち


先ほど書いたけども、じっくり見なければ1時間かからずに見切れてしまうボリュームですからね。そこんとこヨロシク!


★でも、おもしろかったんだわ!
□おもしろ仕掛け映像コーナー
とりあえず、こんなん。



コレ見て「やってみたい!」「親バカか!」って思う人は来館すべし!


さらに、ちゃんとやってみたい人は、
3時間のワークショップを、水、日土、祝でやってるんで、そこ狙っていくべし。


□メインの ”Around the World in 19 Videos”
通路に並べられたスクリーンにナンバリングがされており、各スクリーンでは、ザッピングしてるかのように彼の傑作ミュージックビデオの一部がしばらく流れると、次のビデオへと移り変わります。
これ、単に作品をランダムに流してるだけなんかと思いきや、いちおうスタッフに尋ねたんです、そしたら、トリハダが立ちました!


このコーナーに入る時に受け取るヘッドフォンは、ワイヤレスで、目の前のスクリーンの音だけが聴こえるように調整されています。
各スクリーンの下には、タイムゲージが付いていて、一定の時間が経つと「GO」と表示されます。
そのまま居ると、次のミュージックビデオが流れます。「GO」の指示に従い次の番号に行くと、観ていたビデオの続きが、そこで流れ始めます。


これ、文章で伝わるかしら。
ランダムにザッピングしているように見えて、実は、移動(旅行)しながら、一本のビデオが観られる仕掛けになってんだわ!しかも、その「GO」に従わずに歩きまわる(旅行する)ことで、映像と音がどんどんと変わっていくんだわ!


その「見せ方」は、ミッシェル・ゴンドリーの作品世界に入りこんでしまったかのようなんよ!!!!

いままで、いろんな映像系の展示に行ったけども、これはもう、ほんとマジ腰抜けました。
ミッシェル・ゴンドリー天才すぎです!!!!!


そういうわけで、他の展示も悪くはないんだけども、たとえば「背の高い男は幸せ?」とか「うたかたの日々」とか、ほとんどの人(けっこうなゴンドリーフリークでさえも)は観てないと思うので、とりあえず、以下の
ものは観ておいてから行くと、楽しさ五割増しくらいはするかもです。



★予習しといたらよさげなYouTube
「背の高い男は幸せ?」予告篇


「ムード・インディゴ うたかたの日々」
ミッシェルの、インタビューを含むPR動画+予告篇


「僕らのミライに逆回転」



※ミュージック・ビデオのおさらいは全く必要ないです。
 ただし「ミッシェル・ゴンドリーってなんやねん。どこぞのブランドやか?」っていうお友達を誘っていくならば、過去の名作MVは見せてあげて、テンション上げてもらった方がよいかも。

ココラでも見せて。

NAVERまとめ 【映像】天才ミシェル・ゴンドリーの素晴らしき映像作品集
http://matome.naver.jp/odai/2133714085583442001



土日に美術館に行くのは嫌で、火曜日に行ってきたのね。
始まったばかりの平日の展示はガラガラでした。
もちろんコアなミッシェル・ゴンドリーのファンなら本人が来館する時(11/3)を狙うべしですな。
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/michelgondry.html#tabs=tabs-3


あと、どの美術展も同じなんだけども、行けるなら平日の開館時間。平日無理なら土日でも開館すぐで行くべし。行列好きならいつでもいいと思うけどもね。

今回は、セットを自由気ままに体験&ビデオ撮りできましたし。


で、展示を堪能した後は、カフェ ハイっていう素敵な美術館内のベトナム・カフェでランチ!!

美味しくって、おしゃれよ。

あー、楽しかった。
またいこ。