最高のお花見。

2009年は天気予報の通りに小雨が降ってくるお花見だったのです・・・。

傘をさしてのお花見もいい思い出ですが、やはりコレはキツかった。強行軍するのはダメね。
(それでも30人ほど来てくれたみたいで嬉しかったわ)


そして、
■お花見2010!

今回は、最高の天気、最高の場所、そして最高な人たち!
いままでで、一番といえるほど素敵な「お花見」を開催することができました。
参加者は把握してないのですが、60人くらいかなあ。

ありがとう天気!御苑!来てくれたみんな!
■16時30分には御苑は閉園しちゃうので、終了です。
お片付けも皆で率先してやってくれました。
(この後2次会、3次会もたのしかったわ)

新宿御苑人大杉
入場するだけでも、行列に並ぶ必要があったそうで、入場制限まで出てたもよう
トイレも長蛇の列になるので、気をつけないと。

今回は比較的迷う人すくなかったです。やはり道路沿い&黄色いガムテ目印ってのはよかった

■11時を超えたあたりから続々と皆さん集まってきました
会費でなく「なんかもって来て」制にしてるんだけど、これでなんとか間に合うものです。

■朝10時くらいの様子
ちはるちゃん、sakiちゃん、川合君、ありがとう!キミたちのおかげで寂しくなかったです。
ちはるちゃん手作りの「ワードバスケット」が良かった!
この少人数でダベってる時間も好きなのです。

■開門、そして場所取り9時に開門すると、まずは400円を握り締め発券機まで走り券を買い、改札型のゲートを遠って御苑内に。
(★実は発券機でなく、窓口の方が幾分早く、そこで買ってる人に抜かされた)
ロケハン済みなので、一目散に目的地に向かう。
周りで走ってる人もチラホラだけど、大木戸門から来る人は少ないので、実は余裕です。

・・・知らぬ間に川合くんに撮られてた(足が遅い人の走り方ってわかるよね)


無事に、予定通り道路沿い&桜の木の横の場所を確保。
川合くんが居てくれたおかげで、3枚のシートを敷くのもラクだった。

■朝8時チョット前御苑の大木戸門に集合(っていっても、咳をしても一人なのだが・・・)
まだ門の所には、2組くらいしか居ない。
余裕で門の前に陣取り、9時開門まで待つ。頼りになる助っ人川合くんが来てくれたおかげで、いろいろ助かった。
サンキュー川合くん!


■出発!7時30分頃
目印になるか試しにブルーシートに黄色ガムテ貼ってみた
【幹事としてのもちもの】
・ブルーシート(3.5m×5.5m)3枚
・アンカー12本
・黄色いガムテープ(目印用)
・ゴミ袋
・紙コップ
・ビール&ツマミ
新宿御苑でお花見をする理由の一つは、バカみたいに早朝場所取りをする必要が無いということ。だって、9時にならないと門が開かないんですもの


■前日に確認した4/3の天気。
もうばっちり!花見日和を期待。mixiのコミュニティにも、参加者の皆さんにめーるでも、「予定通り開催」を告知。


■4/1 ロケハン・場所の確定
やっぱこういうの大事よね。特に御苑は広いから、予め場所決めておいて、参加者に知らせておかないとね。


■桜の開花予想を参考に日付を確定。
もう4/3(土)開催しかない!

開花・満開 確率  ウェザーマップHP
http://www.weathermap.co.jp/sakura/


■告知新宿御苑で土曜日にお花見を開催することは確定だけど、3/27か、4/3かは決めかねてた
でも、とりあえず「やる」ことは、3月になる前にmixiのコミュとか、メールで告知。

だいたいこんな内容

映像制作関係者、またそゆのに興味ある人、あとイラスト描いてる人とかなんかつくってる人で集まって、今年も
「お花見」やります!

★他に用事が入らない限りは「参加したい!」な人は、連絡に便利なんで、とりあえず「参加ボタンよろしく!」
(ドタキャン&ドタ参アリです。連絡用にボタン押しておいてね)

★「参加ボタン」押した人は、なんとなく自己紹介ヨロシク!
★「お手伝い」な人も募集です。特に連絡係とか、ブルーシートとか

ディレクタ/クリエイター/映像作家/カメラマン/ビデオエンジニア/CGクリエイター/プロデューサー/ライター/女優/俳優/モデル/イラストレーター/WEBデザイナー/ヘアメイク/エディター/学生/コドモ(敬称略)とか、そんな人たちで集まって「お花見」します!

■日時 4月3日(土)
時間はお昼前〜16時30分(新宿御苑が閉園する時間) ★幹事は朝から居ます
★雨天の場合は4月4日に順延(来られる人は来てね!って感じで)

■場所:新宿御苑 http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_access.html
※入園料が必要(大人200円 小中学生50円 幼児無料)

■参加人数:多分30〜50人くらい
■参加資格:特になし(映像関係者なら嬉しい)
      やっかいな人でなければOK!

■費用・食べもの:持ち寄り
 だいたい1人1500円分くらいで何か持って来て下さい。
 手作りのものも歓迎!
※お酒類はあからさまには「持ち込み禁止!」です。

★ゴミ袋/紙コップはこちらで準備します。(園内にゴミ箱アリ)
★お煙草を吸う方は必ず灰皿を持参のコト。
■敷物
ブルーシートを3枚用意します。が、敷物がある人は持ってきてね


【メモ】
新宿御苑のメリット
・場所取りの時間が比較的遅くてもよい
・朝一(9時)に入場すれば場所も楽に確保できる
・入場料が必要なので、周りの客も品がよい

新宿御苑の気を付けどこ
・御苑内のどこなのかを、具体的に説明できるようにしておく
・何か遠くから見える目印があればベター
・お手洗いが混むから注意
・火が使えない
・昼過ぎには入場が困難になるほどの人。人。人。
・16時30分に閉園なので、2次会の場所を確保しておくこと

■2次会(今回コレもよかったです)

ぐるなびスーパーらくらく幹事さん
http://s-raku.gnavi.co.jp/

にて、
・花見の後なので人数確定してないです。15−20人くらいかしら
・花見の後なのでコースは頼みません。アラカルトで
・花見の後なので御苑と新宿駅の間にあるお店

・・・という結構無茶な条件で打診したら、見事に条件に合うお店を発見。
しかも時間無制限!
実際お25人くらい2次会に来たのですが、皆さん楽しんで頂けたっぽかったです。
ありがとう!ぐるなび


そんなワケで、来年もいいお花見ができますように!