すごいよ VJマサルさん!

実のところ次回で最終回なのだが、株式会社アテンション主催で、「VJ MASARUのモーションデザイン マジック」という無料セミナーが全6回に渡って月1ペースで行われている。

「無料」と言っても、6回のカリキュラムが明確に組まれており、

1) アイデア  
2) ツール  
3) テクニック  
4) 演出法  
5) セルフプロデュース  
6) ブランディング

という風に、それは技術的なTipsから、クリエイター自身の自己プロデュース、ブランディングまで、実に実際的で、内容の濃いもの。

すでに何度か開催されてから知ったので、自分が参加できたのは4回目、5回目、最初から全て参加できなかったのが残念。
さて、「VJ MASARU氏」とは一体誰だろう?と思われる方もいるのではないかしら。


ボクがVJ MASARU氏を知ったのはやはり無料セミナー。
それも、5年くらい前かしら?・・・と思ってたらBLOGに書いてたわ

スズキメモ:2005-03-05 モーションの付け方はデッサンと同じ
http://d.hatena.ne.jp/szkx/20050305


その時もやはり「モーショングラフィックス」の講座ということで、ワクワクテカテカして観に行ったことを覚えている。
その時には、具体的なTipsもさることながら、テレビ番組の裏話的なことが唖然とするほど面白いのと、何より、MASARUさんの制作姿勢が、「自分で手を動かすディレクター」というところに、共感を覚えたのでした。もちろん自分は、ハイクオリティなCGとかグラフィックとか全然できないのですが、それでもしかし、すごく小さなサイズのプロダクション体制で、メジャーな仕事をしているという、その事実に、可能性というか、勇気を貰った気がしたのです。

そして、昨年12月にPARCOで開催(09年11月7日〜11月23日)されていた
VJ MASARU「MOTION + DESIGN + MAGIC」EXHIBITON
http://www.parco-art.com/web/factory/masaruozaki0911/index.php

具体的に、何が展示されているのか知らずに行ったものの、コレがビックリするくらい面白い展示だったのです。

例えばコレ

実際に白塗りのブラウン管テレビが床に置いてあって、そこに数台のプロジェクターで映像を照射。テレビのブラウン管部分から、映像が溶け出していくような作品。


これ、止まってる写真を見ても全く面白くもないんで、動画を。「chiar」


その時にBLOGに書けば本当はよかったんだけれど、展示物を紹介できるような動画がなかったのと、BLOG書く時間がなかったのよね、で、このBLOGが写真が豊富でよくわかる。

LONDON TOKYO STYLE
http://blog.londontokyostyle.com/archives/51422700.html


そんで、昨年のPARCOの玄関に飾られたというコレ。

どちらも、MASARUさんが最近やってる、立体物にプロジェクターで動画を投影し、立体物自体が変質してみえるという作品。
今やってる無料セミナーで、その製作過程を少しやっていたけれど、想像以上に複雑な計算でできあがっていてビックリしました。

ボクが尊敬する映像作家の多くは、平たく言えば「ギミック」というか、アナログな「だまし絵」的な手法でボクラを楽しませてくれる。ミッシェル・ゴンドリーさんしかり、辻川幸一郎さんしかり。
MASARUさんもやはり、元々「手品」が好きで、映像を始めた頃に、やたらと動的な「錯視」研究したそうだ。

このムービーの中心をずーーーっと見てて、

その後で、自分の手の甲とか、自分の周りを見るとおかしなことになったりっていう、、

そういうの。


見世物小屋で汽車がこっちにむかって来る映画に、観客が逃げた当時から、ボクラは「映像でびっくり」することを希求し続けている。
だから、そこを研究して攻めて来る映像作家は強いと思う。

さて、いよいよ次回は「VJ MASARUのモーションデザイン マジック」の第6回。
セミナーの後半ではついにVJプレイが披露されるらしいです。
気になる人は、

http://www.moongraphica.jp/vjmasaru/
をチェックしてみてね。


そんでもって、おまけでもうチョットMASARUさん作品を、

"Yoyogi National Stadium" Video Projection by Masaru Ozaki

EASTPAK® 2009 A&W Video Projection by Masaru Ozaki


これ見ればVJ MASARUさんがどんな方か一目瞭然です。
VJ MASARU+Yaguchi Hitori TV Show IN JAPAN 1

参考HP:
creator's stage VJ MASARU
http://www.anemo.co.jp/art/creator/24.html