ラジオ「ストリーム」終了

ラジオで聞いていたわけではなくって、PodCastiPodに貯めておいて、散歩や移動の時にまとめて聞いてました。
そもそも、昔からラジオを聞く習慣はなくって、PodCastもイマイチ利用していなかったんだけど、多分最初は映画評論家の(ウェイン)町山智浩さんのBLOG

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

で、時々、自分が出演したラジオがPodCastingされていると紹介してて、最初はこの「ストリーム」の火曜日レギュラーの町山さんの回だけ聞いてたんだけど、そのうちに、日替わりでかなりサブカル色が強いゲストが出る「コラムの花道」をなめるように、全部聞くようになった。


■月曜 しゃべる墓荒らし プロ書評家 吉田豪さん
デヴィ夫人の最強さ、サニー千葉ちゃんの人の良さ、樹木希林さんの厳しさなどを知りました)


■火曜 元祖 愛とエロの伝道師 映画評論家の町山智浩さん
(映画だけでない、狂った/病んだ米国文化を運んでくれました)


■水曜 しゃべる時限爆弾 勝谷誠彦さん
陰謀史観が強くとも、裏側からみた世界地図、政界地図を見せてくれました)


■木曜 沈黙の女王 辛酸なめ子さん
(なめ子さんがしゃべるのを初めて聞きました)


■金曜 さすらいの裁判傍聴人 阿曽山大噴火さん
    大人ものの元祖であり本家 石原壮一郎さん


時々、大槻ケンジさん、みうらじゅんさん、小説なんかほとんど読まないんだけど、トヨサキ社長のブックレビュー(文学担当)で小説に興味を持ったり。
そして、TBSの政治担当の武田記者から国政について教わり、週刊誌の気になる記事だけを紹介するタチヨミスト★シンゴさんからは、3面記事的な世の中の流行りを教えてもらっていた。

僕は特に、テレビを見ない生活なのだけど、きっとテレビで報じられている以上に、深い部分でチベット問題や、日本の政治のだらしなさを、ずいぶんこのPodCastingから知った。


「ストリーム」のおかげで、最近ずいぶん「サブカル」について考えるようになった。


サブカル」=「でも、やるんだよ!」By 根本敬


みうらじゅんさんからの言葉なんだけど、「ストリーム」は別に「サブカル」番組を標榜していたワケではないけども、明らかにその出演陣が「サブカル」な人ばかりで、きっと自分はそこにシンパシーを感じ続けていたのだろう。
サブカル」は、右も左も呑み込んで、ゲップと共に笑い飛ばすような所があって、間違っているかもしれないが、そんな「リベラル」な空気が「ストリーム」には流れていた。


まだ聞き始めて2年は経っていない番組だったんだけど、「ストリーム」終了で、社会との接点がプッツリ無くなってしまう程に、寂しいのです。

そして、それはもちろん、名司会者であった小西克哉さん松本とも子さん、お二人のキャラクター(パーソナリティ)故なのでしょう。
いままでありがとう。



WEB魚拓で残したストリームのHP
http://s03.megalodon.jp/2009-0327-1855-53/www.tbs.co.jp/radio/st/

WEB魚拓で残したストリームPodCast終了のお知らせ
http://s01.megalodon.jp/2009-0327-1857-39/www.tbsradio.jp/st/2009/03/317_6.html

                                                                      • -

3/17(火)ストリームからのお知らせ
ストリームの放送は3月27日(金)をもって終了します。
これに伴いTBSラジオのサーバ負荷軽減のため
2009年3月31日(火)18:00をもってホームページを閉鎖します。
ポッドキャスト等で番組をお楽しみの皆さんは早めのダウンロードをお願いいたします。

                                                                      • -


そのままの形で、ずっと続いていくものなんて、ないのだなぁ。形を変えて続いていくものがあるといいなぁ。