展示「THE SURVIVAL SHOW」@新丸ビル

東京駅前の新丸ビルの7階にあるお食事処「The Marunouchi House」でやってる、展示「THE SURVIVAL SHOW」に行ってきたよ。
http://marunouchi-house.com/topics/pdf/0903_survival_show.pdf


何がどうサバイバルなのかわかんなかったけども、名作PV「Just a seeker's song」PVが立体映像で見られて良かった。奥への移動が多い映像だから、立体にバッチリハマってた。でも、3分以上はキツイは。目が疲れるわ。



あと、写真と椅子への映像上映も良かったんだけど、思った以上に、あの場所(Marunouchi House)での展示って、「場」が散漫になってしまうのを感じた。

いわゆる、ギャラリーでない場所での展示は、その「場」への装飾の意味が出るわけで、作品自体が、かなり突出してないと、もしくは展示方法に「展示が突出する」工夫をしないと、もしくは、展示会場に組み込まれているかのようになってないと、せっかくの作品が、壁紙のように死んでしまうのではないだろうか。

そもそも確固たるMarunouchiHouseという箱があって、そこに「置いてある」そんな印象で、ココロにひっかからなかったのです。「場」のせいで。あと、やっぱりなんで「サバイバル」かな〜。。。。




                                                                • -

THE SURVIVAL SHOW
2009.3.23 mon - 3.29 sun at (marunouchi)HOUSE
11:00~28:00 (sun ~23:00)
www.marunouchi-house.com

参加アーティスト:
姉川たく/E.B.S + graf/EDING-POST/大月 壮/木曽漆器 hub factory/幸田進/SHIH-TZU(古屋蔵人、黒川知希、大川久志、小田島等)/重松淳也/田辺遥一 /DAVID SCMIDLAPP/NYAAA/深澤亜衣/本間日呂志/MASARU OZAKI/松澤亜希子/ASYL/gift_

★CLOSING PARTY
feat. Freedom School
2009.3.27 fri 20:00〜25:00 at (marunouchi)HOUSE
Entrance: Free Food&Drink: 一部 Cash on Delivery