「心ある機械たち」(横浜トリエンナーレ08)
横浜トリエンナーレの共催イベントみたいなの。(なので、入場券セットがお得)
『心ある機械たち』/BankART Life II
http://www.bankart1929.com/
★〜2008.11.29迄(受付で言えば写真撮影OKなのだ)
ベアリングによる自動鉄琴機械(川瀬浩介さんの作品)
http://jp.youtube.com/watch?v=WLfJhHdRUn4
ヤノベケンジさんのヤノベケンジさんらしい作品
でっかいベビーが立ったり、しゃがんだりします。
このイスはずっとぐるぐる回ってます。そんで、スチール棚は・・・
地下のボイラー室。
「apart of the world」高橋啓祐さん作
http://jp.youtube.com/watch?v=xPJP0rXKA5M
コレが今回一番グっと来た。
作品も良かったし、「場」がいいわ。
良いインタラクティブアート、メディアアート
さて、やはり思う。
何をして「良い作品」なんだろう。
特にインタラクティブであるコト。
メディアアートであるコト。
この2点に置いて果たして「ゲーム」に勝てるのか?映画の表現に勝てるのか?日常のあらゆるメディアからの情報の洪水に勝てるのか?
アートをやってる人たちには、常にそれは意識して欲しいと期待して、こういう展示を観に行っている。
そんな時に最もがっかりさせられるのは「これ5年前にテレビゲームであったよね」な作品に出会ってしまった時。
例えば、どんな絵でも額縁に入れてしまうと、あら不思議!アート作品になってしまう、、という陳腐な魔法があるが、メディアアートも、「美術館に置いてある」だから成立してんじゃないの・・・なんとなく。
絶対にコレじゃダメでしょ、「芸術っぽい」ものはたいてい(メタな視点を除けば)「芸術」にはなりえない。だって魂を揺さぶりっこないもの。くすぐりっこないもの。
その点、今回の展示は、エンターテイメントでもなく、魂をコチョコチョしてくれる作品が多かった。
だから「良い作品」が多かったのです。