【啓蒙】デザインの重要性

実は最初に招待されたのはGREEの方でした。
SNSのことは知ってはいたので、一応アクセスしてみたらば、
なんか「よくわかんない」という気持ちしか生まれず、
まぁ、つまりはちっともピンと来なかったワケです。

んで、今日あらためて覗いてみたら、
「なんなんだ、このサイトのグラフィックは・・」
http://www.gree.jp/

まるで、中小企業が仕方なく作ってる
業務紹介サイトのようなグラフィックじゃないですか。

以前P氏から聞いた、「デザインが良かったから、
mixiGREEを抜いたんじゃないか」というのが実感としてわかりました。

っつーか、あかんだろ。コレじゃ。
コミュニティも覗いてみたけど、ペンペン草も生えてないような。

だからこそ、mixiは本気で頑張ってシステムを良くして行く
努力をしていないのか・・・・。ライバルがこれじゃぁねぇ。

ビジネスにおいてデザインの重要性はもう常識として
浸透しているかと思っていたのだが、
こんな先端的なIT分野がこのありさまとは、
「ビジネス」というやつは、まだまだスキだらけなんだろうな。