JR回数券の払い戻し

手元に残る「熱海ー沼津」回数券2枚。
本日が使用期限(三ヶ月)の日。


調べたら、払い戻し手数料220円とのことなので、切符を握りしめ窓口に行ってみた。


回数券は使いきらないと損をしてしまう(あたりまえ)


「熱海ー沼津」間 410円なので、
回数券2枚=410円✕2枚ー手数料220円=600円 戻ってくる!


・・・と皮算用してたのだけども、違うのね。
確かにこれだと、回数券11枚を使わずに払い戻したら儲かっちゃうもんね。


【JRの計算式】
払戻額 = 回数券額 ー(普通運賃 ✕ 使用済枚数) ー 手数料220円


なので、今回のボクの場合は・・・
「熱海ー沼津」410円の回数券 4,100円(切符11枚)なので、
4,100円ー(410円 ✕ 9枚)ー 手数料220円
= 190円 也


まあ、払い戻さないよりは良かったけれども、やはり回数券は使いきらないと損をしてしまうという、しごく当たり前な結果でございました。


そうすると、1枚だけ残ってしまった場合・・・


4,100円ー(410円 ✕ 10枚)ー 手数料220円
= ▲220円 也


オマケの1枚はお金に変わらないワケで、窓口に行くだけムダですね。
少なくとも、10枚使ってれば損はしていないと考えてゴミ箱に捨てましょう。

あと念のため、窓口できいたところ、
★使用期限を過ぎたら払い戻しできません!


そりゃそうだ。


そいから、豆知識として、、、

★回数券は、記載されている区間以外では使えません。
 今回の場合、熱海から沼津方向と逆の410円区間で使えるかというと、使えないのよね。


※数字は2015年5月現在のものです




■JR公式「きっぷの払いもどし」について
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html