300本のアタミノデ

気が向いた時(朝起きれて、雨が降ってない時)にアップしてるアタミノデが300本になりました。

そもそも東京に住んでいた時、仕事部屋には東向きに窓があって、伸びていくスカイツリーを眺めながら日々の朝焼けの素晴らしさに気づいたのでした。
当時はたまにTwicasで生配信してたものです。
http://twitcasting.tv/szkx/movie/823919

昨年熱海に引っ越してきて、高台に住み、歩いて5分で海が望める環境になって、なんとなく5月くらいから「アタミノデ」と名づけてやってきました。

実は自分の住まいは西向きで、熱海駅はまるっと見えるのですが、東の空は見えないのです。こんなかんじ・・・

でも、今にして思えば、そのおかげでいろいろな場所に行って、熱海のいろんな朝の顔を知ることができたと思うのです。

せっかくなので是非PCでこちらを見て欲しいのです

★アタミノデ(熱海の日の出) 特選集

再生リストで300本から厳選された53本の素晴らしいアタミノデを見ることができます。

仕事では広告映像のディレクターをしていて、映像をつくってるといっても仕事でカメラを回すことはほぼありません。

(ちなみにオシゴトでつくってるのは例えばこうゆうの・・・)

仕事の現場では優秀なカメラマンが熟練した技術と的確な判断力で画をつくってくれるからです。
その意味では、アタミノデをすることで、初めて自分の技術力のみで画をつくることをしています。そして、日々反省反省です。

空・風・雲・海・大気・太陽・そして、鳥たち、漁船、行き交う人々がどんなに素晴らしい画を構成していても、その瞬間にどこをどれだけ切り取るかは、一瞬の判断で決定し、その瞬間は過ぎ去ってしまいます。
朝起きた時に、7時過ぎだったりすると、「ああ、今朝はどんな素晴らしい朝焼けがあったことだろう」とさえ思う時もあります。

スナップ写真を大量に撮っておけば、素人でも奇跡の一枚があるように、アタミノデを重ねていけば、奇跡的なできあがりも何本かはできるだろうと思いながら、今朝もカメラを担いで山を登って回していたのでした。

何本という目標は立ててないですが、飽きるまではやっていこうと思うのです。

今朝はアタミノデ撮ってる時に出会った多田さんが「今日の朝焼けすばらしいよ、撮ってる?」とまさにカメラを回している時に電話をかけてきてくれました。
誰かが気にかけてくれることは、ホントに嬉しいので、たまに気にしてくださるだけでありがたいので、これからもよろしくお願いいたします。

あとね、なんと!盟友トキオ(FUJIYAMAレコード社長!)がつくってくれたかっこいいテーマ曲もあるんだよ!