キッチュさんの「スプーン曲げ」の会@下北沢

Twitterで知ったイベント

■スプーン曲げ講習会in下北沢 講師:松尾貴史さん
3月7日(日)19時〜 下北沢 スロウコメディファクトリー
予約制(定員30人)、3000円、ワンドリンク&曲げ用スプーン付き。


聞いたらばTwitterで告知して2時間でソールドアウトというプラチナチケットだったらしい。
そもそも、この会の発端もTwitterで、キッチュさんに誰かが「スプーン曲げ講習会やってくださいよ」→キッチュ「開催するなら来たい人居るのかなあ」→多くのフォロワー「イクイクー!」→キッチュ「じゃ、やります。3/7に」→たまたまその呟きを目にしたスズキは即予約!

で、そのおかげで、参加できたのです。

僕がキッチュさんの「スプーン曲げ」を見たのは20年前位じゃないだろか。その時にも明らかに超能力ではなく「芸」としてやっていて、「いとも簡単にこんなことできるんだ!」って思ったのをアリアリと覚えてる。

だから、今回のイベントに参加できたのは、子供の頃の「謎」が解ける、ということだった。

イベントが始まるまで、時間があったから、キッチュさんがやってるカレー屋さん「般°若」で腹ごしらえ。。。
他にない独特のスープカレーが美味〜♪
http://www.pannya.jp/


そしたら、ふららーっと、来たのです、キッチュさんが!
やっぱりドキドキすんね。すぐ側で気さくな感じでお話してるんだもの。
「あとで、行きます。よろしくお願いします」的な挨拶をドキドキしながらして、美味いカレーを食って、隣のスローコメディファクトリーへ。

行ったら、やっぱり居るのよね、もうヒマそうに携帯いじくってるキッチュさんが!「カレー美味しかったです。ごちそうさまでした」的な挨拶をして、いざスタートを待つのです。


30人ほどの参加者が揃い、キッチュさんの「みんな気楽にね」で講習会スタート。
前説的なお話の後、キッチュさんの実演「スプーン曲げ」です

★参考までに


そして、「超能力」の深遠なる秘密が打ち明けられた後に、1人に2本づつのスプーンが配られました。
もちろん、どこにでもあるスプーンです。100円ショップで2本や3本で100円のやつです。


先生の指南通りに、皆でスプーンを手に持ち「まがれまがれ」と念じるのです・・・・。
・・・いや、別に念じる必要はないんですけどね・・・。



曲がったよ!かあさん!


ねじれたよ!かあさん!


一緒に参加したトキオ君も「オ、オレにもできたお!」と驚き顔


あこがれの、中空でポロリともげたスプーン!かあさんオレにもできたよ!


なんと記念に曲げたスプーンにキッチュ大先生のサインをせがんじゃいました
(マッキー貸してくださった女性様、ありがとうございました)


家宝にいたします!しっかし美しく流暢な文字。
(しまった!名前をカタカナでお願いするの忘れた)


キッチュさん曰く「わたしは超能力否定派ではないんです。懐疑派なんです」とのこと。
だからこそ、ものスゴイ深く深く研究されてます。その上で自分の考えを持っている方でした。


会の後、キッチュさんが、なんだかフラっと僕の隣に来られて、話かけてくださり、超能力のお話、占い師のお話、エコビジネスのお話、なんかをいたしました。「気さく」過ぎです!!

今回の会に出たことで、もちろんこれからの人生の「特技欄」には必ず「スプーン曲げ」と書くことにするワケですが、超能力っていうことではなく「秘めた可能性」ということを強く感じたのです。

■「ムリだと思う」→「できない」
■「やってみる」→「あんがいできる」

みたいな。

あと、今回コレだけは覚えて帰ろうと思ったのは
スプーン曲げを見たら「うまい!」と言う


でした。
キッチュさん楽しい会をありがとうございました。


オマケ:キッチュさんの超絶1人モノマネ大会「朝までナメてれば」

(講習会中、一瞬 野坂昭如さんのモノマネが出たのに感動したわ)