ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 備忘録

行ったのは3連休の最終日の15時〜 + 3連休明けの平日のお昼まで。東京発で一泊二日の大阪。


■ブックレットは必需品
近所に住んでれば話は別だけど、数年に1回行くか行かないかなら、ブックレットが無いと非常にツライだろう。ブックレットというのは、「時間を金で買う」というシステム。2200円で4つのアトラクション、3600円で7つのアトラクションに対応。
で、具体的に何がどうなるかというと、例えば70分待ちの「ジョーズ」が順番抜かしで5分くらいで行けるのね。
そうすると、トワイライト(15時以降の入場)で入ってもかなりこなせました。しかも、15時から入場の場合、この時は7つのでも2200円という特別価格になってたんで、悩んだ末に購入。でも人数分必要なのよね。コレ。


■トワイライトでもブックレットを使えば80%の満足
ということで、ブックレットを使えばかなりこなせるけれど、15時以降ということで、こなせないこともあって、20%位はこなせない感じ(例えば「ウォーターワールド」みたいな時間のかかるのは割愛せざるをえないとか)。もしその20%も楽しみたい場合は1日行った方がいいでしょう。


■飯の高さ不味さは保証付き
例えば凄く並んでる「ターキーレッグ」なんていう骨付き肉とかあって、それなりに不味くはないけれど、USJを一歩出たとこにあるモスバーガーのチキンのが全然美味いワケで。普通に自動販売機があってファンタとか売ってても100円増しというかつての映画館並の値段。
なので、できるだけ、ビールも含めて、園内にスナック菓子とか持ち込んで楽しむのが吉だな。特に残念なのは、ガッツリ食べようとレストランに入ってそれなりの値段のものを頼んでも、量が少なく、不味いってこと。


■「セサミストリート4D」(シュレック演ってる時は観れない)
3D眼鏡で楽しむシアター。暴力的なことがないファンシーな世界。プレゼンルームでは、できるだけ前に居ると前方の扉が開いて入場。席は前の方がいいけれど、左右の真ん中の席に座れるように、調節してね。奥から詰めて座らされるから、席に移動するときにチョト待ってみたり。


■「シュレック4D」(セサミ演ってる時は観れない)
3D眼鏡で楽しむシアター。シュレック的な皮肉な世界。セサミより動きは激しい。座り方の注意点はセサミと同じ。


■「E.T.アドベンチャ- レジェンド」
映画「E.T.」のメモリアル的な、歩いて廻るミュージアム的なもの。メイキングの話とか、サイドストーリー的なことなんで「E.T.」が好きなら奨めるけれど、30分以上待ってまで観るモノではないかな。てか、今まで「E.T.」観たことないだろ的なお客さんは時間の無駄でしかないから注意。


■「ターミネーター2:3D」
3D眼鏡で楽しむシアター。…侮っちゃいけません。本物のサラ・コナー、ジョン・コナー、そしてシュワちゃんが出てくるだけでも興奮モノなんだけど、アトラクション・シアターとして、凄く良く出来てて、まさに「ココでしか体験できない!」モノになってます。プレゼンルームでは、出来るだけ右っかわの前の方に。右側のドアが空くと真ん中らへんから順に座らせてくれます。映画のように上映時間が決まっているので、上手く時間調整が必要。あと、7時くらいには終了しちゃうそう。


■「スパイダーマン ザ・ライド」
ライドもの+3D眼鏡。大迫力のアトラクション。長時間並べば通路で知ることとなる背景となるストーリーは、並ばない場合知ることができないから、チョット予習しておいた方が楽しめるかな。乗り物のボンネットにスパイディが乗ってきたりするから、一番前の席を確保すべし。朝イチで行ったら、待ち無し余裕で一番前だった。


■「バックトゥザフューチャー ライド」
ライドもの+3D眼鏡。空飛ぶ車に乗ってのドライブで、酔いそうな位に縦横無尽、チョット長い時間のアトラクション。園では一番待ち時間が長くなるアトラクションっぽいから、乗りたい場合は朝イチで走って行った方がよいかも。これも一番前の席だとパネル類とかあって、気分はアガりそう。


■「バック・ドラフト」
見学型アトラクション。…でも凄い!プレゼンがあって、第2プレゼン(映画のロケセット)があって、その次が化学工場のロケセット。第2プレゼンの時に、できるだけ前列奥の方に居て、本番の化学工場の時に右の方の最前列を確保が楽しい。

■「ジュラシックパーク ザ・ライド」
ライド型。断然夜がオススメ。昼間は恐竜たちの造詣の粗ばかりが目に付いてしまうらしい。(一緒に乗ってた人たちが言ってた。)それほど濡れないけれど、雨合羽着て最前列が楽しい。


■「ジョーズ
ガイド付ライド型。絶対に船の左側!右だとあんまり楽しめません。それほど濡れないけれど、雨合羽着て最前列が楽しい。


■「ウォーターワールド」
観劇型ずぶ濡れ系。雨合羽着て覚悟して最前列ど真ん中か、ちょっと右の水色席の多いらへんがベスト。ここは「水がかかる」じゃなく「かけられる」。ココデしか観られない迫力のステージ。


あとは、季節物のイベントとか、夜のエレクトリカルパレードUSJ版)とか、ロマンチックな意味では楽しかったな。


電飾エルモの足元にスポンサー名という大阪風味。


土産物の充実度はホントすごいね。欲しいものだらけでした。

1年以上間を空けて、また行きたいところ。


ユニバーサルスタジオジャパン公式HP:
http://www.usj.co.jp/