バイラル広告

8月の終わりにネット上で話題になってた「東京タワーに値札」ムービー。


009年09月01日 21:12
らばQ:誰のしわざ?東京タワーにあからさまに怪しい「1900円」の値札…(動画)
http://labaq.com/archives/51260384.html
掲載日時:2009.09.01 19:00
GIZMOD:東京タワー 地デジ化にともない、ついに身売り!?
http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6057.html


偶然ホームビデオで撮った風なのが、いかにも「バイラル」な表現なんだけども、いままでのバイラルと大きく違ったのは、その先が無かったということ。
つまり、これがどこに観る者を導くかのURLや、商品名が最後に出ることなく、「それだけ」で終わってしまうのだ。

で、もちろん、その不可思議なことを含めて「コレはなんだ?」的にBLOGやニュースで取り上げられていたワケで、その点では、ひとまず「広告的」には成功なんだろう。

で、先日たまたま入った近所の鰻屋でついてたテレビをなんとなしに観てたらば、「ああ、コレだったのか、、」と、答えがわかりました。
ガリバーという会社のテレビCMに、東京タワーに付いてた値札と同じ値札が出てるのです。
http://221616.com/doc/satei/stance/tvcm.html

なるほど、ネットで問題を出して、テレビで答えを出すっていう、メディアミックス的な展開なのか。

でもね、でもね、「東京タワー 値札 ガリバー」でググってみたところ、悲しいかな、BLOGや、ニュースで関心を寄せてた人たちは、ちっともその回答をうけとってないんだよね。
BLOGのレスで1つ見つかったくらい。(9/8早朝現在)

果たして、もっと皆が騒ぐように代理店はもっとガンバルのかしら。


しかし、そもそもはてなブックマークでの反応が16userとかなんで・・・
http://b.hatena.ne.jp/entry/labaq.com/archives/51260384.html
この程度じゃ「話題」になってるとは言えんか。



バイラルCMは一時期の盛り上がりから、すっかり観る本数が減ったけども、もっと盛り上がって欲しいジャンルですわ。

ちなみに、ここ最近、いろんなマイミクさんが取り上げてた、傑作バイラルCM「ケツキャッチ」

あと、不朽の名作なバイラルムービー。何度見てもスカっとじ〜んとくるゼ!
「鉄道にイタズラする子どもたち」


なんか「できそう」なんで、検証する人が続出した傑作バイラル。
「携帯でポップコーン」