Mac or Win の辿り着く場所

今日もネットの何処かで「Macがいいの?Windowsがいいの?」な素朴な疑問を持ついたいけなパソコン初心者たちが、コンピュータのベテランたちにあーでもない、こーでもないとヤリこめられています。
はてさて、無間地獄のようにループするこのテーマ「Mac or Win」。たいていの場合は役者が出揃って収集付かなくなって終わってしまうので、典型的な場合をここらでまとめてみたいと思うのです。

【出発点】
・自分用のPCを買う予定だけどMacが気になる。Macってどうなの?
・デザイン会社に就職します。やっぱりMacじゃなきゃダメ?
・近所のお兄さんがやたらにMacを奨めます。本当にMacにしていいの?
電気屋さんでみたらMacデザインが良かったから気になってるんだけど、実用に耐えられるの?


つまり、出発点となるQuestionの多くは「多くの人はWindowsを使っている世界で、敢えてMacを選択する理由」を尋ねるものがほとんどです。逆に「敢えてWindowsを選択する理由」からスタートすることはほとんどないですね。


Mac信者(皮肉なのか自賛なのか自ら信者と言う)】

Mac好き(信者と呼ばれたくない)】

Windows派】

Windows派でMac及びMac信者嫌い】


<ラディカル>←ーーーーーーーーーー→<のほほん>
という軸で解いてみたいな予定。



【どっちでもいい派&リベラル気取り】

                                                  • -

参考:
mixi:Macを教える・教わる トピック
【その他】Macの特徴や長所、短所、MacユーザーがMacを選ぶ理由を教えてください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41894870&comm_id=174656&page=all

mixi:クリエイター&デザイナーアンケート
Win or Mac
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=29650191&comment_count=110&comm_id=298

mixi:「MAC/WIN」 二刀流 トピック
WinでできてMacでできないこと(またはその逆)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5472015&comm_id=31570&page=all

mixi:「MAC/WIN」 二刀流 トピック
二刀流っていうかWinは使えば使うほど嫌いになります
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35683984&comm_id=31570&page=all

mixi:Macユーザー トピック
mac or win
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39134974&comm_id=328&page=all


Macユーザーは「人と違ったことが好き」、Windowsは「普通が好き」――アスキー調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news084.html

                                                      • -

★このエントリーは今後加筆していきます